よつば手帖

メニュー
よつば手帖 よつばデザイン後藤の日々の記録

知らない人は今すぐ設定を。友達が利用しているFacebookアプリに自分の情報が提供されてる場合があります(スマホ版)

LINEで送る
Pocket

Facebookアプリは自分だけではなく、友達の個人情報も持って行くものもあります

Facebookに慣れてない人を狙う悪質なアプリは後を絶ちません。
自分自身に降りかかるものであれば「やっちゃったね」で済む事もありますが、悪質なものは本人だけでなくその友達の個人情報まで盗んでいきます。
確認時に「この情報いただきますよ」って出るのですが、そういうのをちゃんと見てる人は少ないですよね。

診断アプリとか何も知らずにやってる人は特に注意が必要です。

自分の友人の個人情報を悪質な業者に献上してる状態になってるかもしれません。
迷惑かかってしまうなんて想像もしませんよね。

そんな友人がいても自分の情報は渡さないように設定しておく必要があります。

最低限の設定は必要です

Facebookは基本「自分の身は自分で守れよ」というスタンスなので、最低限の対策はユーザー自身で行う必要があります。
「懐かしい友人とコンタクトがとれるらしい」みたいな動機で入ったライトユーザーも多いので、友人にそんなアプリ利用者がいたら教えてあげていただければと思います。

モバイルアプリでも簡単に設定可能です。
※ここではスマホでの設定を解説します。PCでも同様に設定可能です。

Facebookアプリを立ち上げて右したの三本線のメニューをクリック。下のほうにアカウント設定があるのでそこをクリックします。

fb1

アカウント設定の下のほうに「アプリ」という項目があるのでそちらをクリック。

fb2

アプリが並んでる下のほうに「他のユーザーが使用しているアプリ」という項目があるのでそちらをクリック
自分が登録や許可してるアプリの一覧を見て、身に覚えがないものなどは削除しちゃいましょう。

fb3

「他のユーザーが使用しているアプリ」に自分の情報をどれだけ公開していいかの設定になります。
全てのチェックをはずしましょう。

fb4

以上で終わりです。

最低限の設定は交通ルールを守るようなものです

こういうの苦手なんだよなぁって人もいると思いますが、知らないでは済まされない事もあります。「交通ルールよくわからないから赤信号とかで進んでも良いよね」と同等の事だったりするのです。
これ読んでもよくわからないから放置ってのは「友達を売り渡す人」と思われても仕方ないと覚悟しましょう。

ネットのトラブルに巻き込まれたら力になってくれるところがあります

ネットでなんらかのトラブルにまきこまれたり、相談する人がいない人など、ちゃんと窓口があります。
本当に困ったら早めに相談しましょう。

ネットあんしんセンター トップ

【2014/07/04 12:51 追記】
PC版の設定方法を兎本さんが書いてくださっています。
PCの人はこちらでどうぞ

Facebook 他のユーザーが使用しているアプリの設定を見直す PC版 | RYUS blog

悪質なサービスから勝手にタグ付けされる事が増えてるようです。ご注意ください。
spamFacebookでスパムサイトに勝手にタグづけされないために設定を変更する方法
アカウントを乗っ取られないための対策もやっておきましょう。
Facebookでアカウントを乗っ取られないためにやっておいたほうが良い設定 – よつば手帖
この記事を書いた人
後藤賢司 よつばデザイン 代表
Webディレクター・デザイナー 日本, 東京&大分
著書
WordPressプロフェッショナル養成読本 [Webサイト運用の現場で役立つ知識が満載! ] (Software Design plus)
WordPressプロフェッショナル養成読本 2014年10月のすごいコンピュータ書で1位
現場でかならず使われているWordPressデザインのメソッド
現場でかならず使われているWordPressデザインのメソッド AmazonのWebデザイン、デザイン、デザイン・グラフィックスで1位