よつば手帖

メニュー
よつば手帖 よつばデザイン後藤の日々の記録

LINEが乗っ取られた時の対処方法、すぐに運営に連絡しましょう。

LINEで送る
Pocket

line0

LINEアカウントを乗っ取られた時の対処方法

LINEのアカウントを乗っ取られてしまいました。
その時対処した方法を紹介します。

お急ぎの方はここからどうぞ。
問題報告フォーム│LINE(ライン)
 

知人からの電話で気付く

乗っ取りは電話で知らせていただきました。
LINEを起動すると「他の端末で利用されてます」的なメッセージが。

 

まずはSNSで告知

電話やメールで続々と連絡をいただくので、まずはFacebookとTwitterにて「LINE乗っ取られ中」と告知。※心配していろんな方から連絡をいただくので、「事態は把握している事」も含めて早めの告知が良いです。
line00

 

新規アカウントの登録

IDとPASS自体随分前に設定して、メールアドレスも登録してたか定かでは無かったので、ここでは対処出来ず。新規にアカウントを作る事にしました。

メールアドレスを設定し、年齢確認のためのキャリアの二段階認証を設定、さらにLINEのPINコードを設定(実装されたばかり)。
もちろんパスワードは長めの「どこにも使っていないもの」を新たに用意して設定。(ここまで2秒。嘘です)

 

LINE運営側に連絡

これがすぐ探せない場所にあります。
被害にあってる人も多いので、一時的にでももっと目立つところに表示すれば良いのにと今思いました。

LINEのスマホアプリからの連絡方法

LINEアプリ下部のナビゲーションからその他をタップ。
次に上部にある設定ボタンをタップ。

line01

 

設定画面の下のほうのヘルプをタップ。
line02

 

「登録メールアドレスが無効な場合には?」をタップ

line03

 

やや下のほうの「問題報告フォーム」をタップ。
line04

ここまで行くのに若干時間がかかります。下記のリンクに直接飛んでもいけるかもしれません。

問題報告フォーム│LINE(ライン)

 

報告終了

乗っ取られたアカウント情報と、新しく設定したアカウント情報を記入して送信します。
今まで有料スタンプを買ったか?みたいな質問もあったので、後から復活させてもらえる可能性はあるようです(報告して8時間以上経ってますがスタンプは復活してません)。
報告してから数分で乗っ取られたほうのアカウントは無効になりました。

 

まとめ

この記事「私のLINEアカウントが乗っ取られた時の状況と対策|佐渡の洋食屋店長のブログ」にもあるように、ある程度設定をしている人でもアカウントを乗っ取られるという事が起きているようです。やれる対策は全部やっておいたほうが良いかもしれません。
みなさんもお気を付けてください。

電話がかかってきた人もいたようで、乗っ取った方は韓国語をしゃべってたとの事でした。

今回の一件でしばらく連絡を取ってなかった友人や知人からたくさん連絡をいただきました。
心配してくれる方もたくさんいて、とても嬉しく思いました。

最後に頑張ってくれた友人の記録を貼っておきます。

line05

問題報告フォーム│LINE(ライン)

この記事を書いた人
後藤賢司 よつばデザイン 代表
Webディレクター・デザイナー 日本, 東京&大分
著書
WordPressプロフェッショナル養成読本 [Webサイト運用の現場で役立つ知識が満載! ] (Software Design plus)
WordPressプロフェッショナル養成読本 2014年10月のすごいコンピュータ書で1位
現場でかならず使われているWordPressデザインのメソッド
現場でかならず使われているWordPressデザインのメソッド AmazonのWebデザイン、デザイン、デザイン・グラフィックスで1位