よつば手帖

メニュー
よつば手帖 よつばデザイン後藤の日々の記録

Facebookでスパムサイトに勝手にタグづけされないために設定を変更する方法

LINEで送る
Pocket

ここ数日、全く関係ない怪しいショッピングサイトに友人がタグ付けされるという事が起きています。
タグづけされた本人は気付かないとのお話もあるようで、かなり悪質な感じです。
円2,488とかって表記もおかしいし、デザインもひどいです。
 
spam
 
 

Facebookのタグ付けは承認制にしておきましょう

Facebookのタグ付け機能はとても便利なのですが、知らない人に勝手にタグ付けされないように承認制にしておきましょう。
お友達からのタグ付けだけ許可するようにすれば良いと思います。見られたくないような写真にタグ付けされる事もあるかもしれませんし(笑)
「タグ付けするよー」って一声かけると親切かもしれません。(その辺は個人の自由です)

 
 

 
 

facebookアプリでタグ付けの設定を変更する方法

 

アプリの下部メニュー右下の「その他」をクリック

IMG_2612

 

下の方までスクロールして「設定」をクリック

IMG_2608

 

「タイムラインとタグ付け」をクリック

IMG_2609

 

「自分がタグ付けされたコンテンツをタイムラインに掲載するかどうかを確認する」をチェック

IMG_2610

 

「タイムライン掲載を確認」をONにする。
下記のようになっていればOKです。

IMG_2611

 

PC版のfacebookでタグ付けの設定を変更する方法

 

右上の小さな三角をクリック

Facebook1

 

左メニューに出てくる「タイムラインとタグ付け」をクリック

Facebook2

 

「自分がタグ付けされたコンテンツをタイムラインに掲載するかどうかを確認する」をチェック
「タイムライン掲載を確認」をオンにする

Facebook3

 

知らない人は今すぐ設定を。友達が利用しているFacebookアプリに自分の情報が提供されてる場合があります(スマホ版)という記事もあわせてどうぞ。

こんなのを気にせずに使えたら良いんですけどね〜。

2014/10/20追記

アカウントを乗っ取られないための対策もやっておきましょう。
Facebookでアカウントを乗っ取られないためにやっておいたほうが良い設定 – よつば手帖

スパムサイトにタグ付けされてたらスパム報告もしておきましょう。
Facebookでスパムサイトに勝手にタグづけされても、あわてずに、放置しないでスパム報告する方法 | ねこみみ隊長らしい。

この記事を書いた人
後藤賢司 よつばデザイン 代表
Webディレクター・デザイナー 日本, 東京&大分
著書
WordPressプロフェッショナル養成読本 [Webサイト運用の現場で役立つ知識が満載! ] (Software Design plus)
WordPressプロフェッショナル養成読本 2014年10月のすごいコンピュータ書で1位
現場でかならず使われているWordPressデザインのメソッド
現場でかならず使われているWordPressデザインのメソッド AmazonのWebデザイン、デザイン、デザイン・グラフィックスで1位