よつば手帖

メニュー
よつば手帖 よつばデザイン後藤の日々の記録

デザイン作業前の重要性【スライド】

LINEで送る
Pocket

IMG_8088
2016/07/23 にKDDIウェブコミュニケーションズで行われた「CPI MEGAMIX 2016」で発表した「デザイン・制作をはじめる前に取り組む事」というスライドを公開しました。

デザインはビジュアルを作っているのが全てではありません。その前に課題を整理したり、新たな問いを作ったり、未来を描いたり、それらを元にゴールを定め、どうやって伝えていくかの戦略を練ります。
その部分が出来てから初めて設計やプロトタイプ、制作作業にとりかかります。

デザイナーの立場や環境によって役割は異なる

大きなプロジェクトではこの部分をクリエイティブディレクターやプランナーが担っています。あるいは共同で行うする事もあります。小規模のプロジェクトではディレクターやデザイナーがやるケースが大半です。どちらかしか知らない人は違和感があるかもしれませんが、規模によって役割や分担の範囲は異なります。編集者だったり、コンサルだったりも同じような役割をしたりする事もあります。個人的にはデザイナーはこの部分を担う役割だと考えています。

戦略が決まってからのデザイナーなのか、戦略以前から考えるデザイナーなのかは、もしかしたらタイプがはっきり別れてしまうかもしれません。
(どちらかが良いというお話ではありません)

デザイナーに求められる事の変化

少し前ぐらいに、デザイナーはデザインもプログラムも出来て当たり前になるような説が流れた事があります。しかし、インビジョンが行ったレポートによると情報設計やマーケティングといった方向へシフトして行っています。(とは言ってもいろんなタイプのデザイナーを否定する訳ではありません)

Product_Design_Industry_Report_2016___InVision

Product Design Industry Report 2016 | InVision
DESIGNER ROLES のページを参照

エンジニアが仕組みを作ったり制御したりが仕事であれば、デザイナーは人の心を動かしたり、きっかけを与えたりといった人が動く仕組みを作るような仕事ではないかと考えます。

特にこれから自動化などの技術が発展する事を考えると、デザイナーの能力は機械では難しい部分、より人の心を動かしたり新しい価値感を見いだしたりといった方向にシフトしていくのではないかと思います(統計データではとらえにくい部分)。

スタートレックというSF作品ではコンピューターに自動でシミュレーションや実験を行わせるというシーンが良くでて来ます。アイデアを出したりといった部分は人が担います(コンピュータが補助する事もあります)。それらを実現するための作業を自動で行うような形になっていくのかもしれません。

webには本来のデザインについての情報が少ない

友人と話したり、イベントの懇親会ではこの手の話題が出る事があります。しかしブログなどでこのような情報が語られている事はあまりありません。実践してみなければ理解しにくい話でもありますし、そういう事やってる人はそもそもブログ書かないタイプである事も多いのではないかと思っています。(話題になりにくいので知らないだけかもしれません)

webデザインのギャラリーサイトは大きな偏りがあります。ビジュアル表現としては素晴らしいものが掲載されていますが、問題を解決したり新たな価値感を提示したりといったようなデザインはデザインを読めなければ判断ができません
戦略的にはとんがったデザインではなく、ベタな表現を選択する事で大きな成果をあげるものもありますが、それらはデザインを読む力がなければ意味を理解できません。

web上ではどうしても技術的な手法のほうがわかりやすいため、デザイン自体も表層的な表現にフォーカスされがちです。デザイナーが制作前に行っている事がもっと広まれば良いなと個人的には考えています。

今後デザイナーに求められる事

個人的にはより一層、設計やプランニングなどの要素が強まっていくと考えています。ただ世間一般からのイメージはまだビジュアルを作る人という程度でしかありません。
ビジュアル面のフィニッシュだけでなく、根っ子からのプランニングを含めて相談していただけるような流れになっていけば良いなと思います。
数年後にはそうなるとは思いますが、それには私達デザイナーが主張していくことも大事だと考えます。

IMG_8085

 

長谷川 恭久さんによるイベントのグラレコです。ありがとうございます。

#ipad #design #sketch #applepencil #seminar #conference

Yasuhisa Hasegawaさん(@yhassy)が投稿した写真 –

イベントにご参加いただいたみなさん、スタッフのみなさん、登壇者のみなさんお疲れ様でした。
ありがとうございました。

この記事を書いた人
後藤賢司 よつばデザイン 代表
Webディレクター・デザイナー 日本, 東京&大分
著書
WordPressプロフェッショナル養成読本 [Webサイト運用の現場で役立つ知識が満載! ] (Software Design plus)
WordPressプロフェッショナル養成読本 2014年10月のすごいコンピュータ書で1位
現場でかならず使われているWordPressデザインのメソッド
現場でかならず使われているWordPressデザインのメソッド AmazonのWebデザイン、デザイン、デザイン・グラフィックスで1位