よつば手帖

メニュー
よつば手帖 よつばデザイン後藤の日々の記録

販売店に行かずにauのオンラインショップでiPhone 7 Plusに機種変更しました

LINEで送る
Pocket

iphone_7_-_apple%ef%bc%88%e6%97%a5%e6%9c%ac%ef%bc%89

iPhoneを早く受取りたかった

iPhone5を3年以上使ってて、バッテリーが限界でした。
ポケモンGOをやろうものなら多分1時間も持ちません。外部バッテリーが必須になり、容量もギリギリだったのでいち早く新しいiPhoneに変えたかったのもあり、オンラインショップで機種変更を申し込んでみました。オンラインショップは来店予約もいらないのも大きなメリットです。手続きはどうやるかよくわからないまま申込完了。発売日から少したって無事に入手できました。

iphone___au

オンラインショップでiPhoneを機種変更するのにむいている人&向いていない人

長いフォームに記入するのはお店の手順と変わらないのですが、プランの見直しなどは全部自分で調べる必要があります。携帯ショップで機種変更する際の最大のメリットは使用状況に応じてプランの見直しをする際に適切なアドバイスが受けられる事です。その辺調べるのが面倒くさい人は店舗にいったほうが良いかもしれません。
だいたいプランの内容は把握していてるという人はオンラインショップのほうが待ち時間も無いので楽だと思います。

iPhoneの機種変更の説明書は若干言葉たらずなので注意

iPhone 7 で「SIMカードがありません」の表示

新しいiPhoneに電源を入れればそのまま使える訳ではありません。両方のiPhoneの電源をオフにし、古いiPhoneのSIMカードを取り出して、新しく購入したiPhone 7に入れる必要があります。(Androidからの機種変更の場合にはSIMカードが別でついてくる場合もあるかもしれません)
SIMカードを入れ替えるには小さいピンが必要になります。iPhone 7 のパッケージには含まれてないのでご注意を。僕は精密ドライバーがあったのでそれで代用しました。知ってる人には当たり前なのかもしれませんが、こういう部分は表記して欲しいところです。ちょっとだけ戸惑った部分でした。

SIMカードを新しいiPhoneで有効化する方法

両方の電源を落としてSIMカードを変更した後で、新しいiPhoneの電源を入れれば自動的に新しいiPhoneで接続する事が可能になります。やってみると「あら?それだけ?」って感じです。そこからiPhoneの設定に入ります。今回は復元機能は使用せずに新規で設定する事にしました。アプリのログインとか地味に時間がかかりますね。

auのユーザーはデータお預かりサービスというアプリがあります。

データお預かりサービスというアプリを使えば電話帳などバックアップして移行がスムーズになります。僕はGoogleアカウントに預けてるので問題は無いのですが、そうで無い方は使いましょう。

iPhone 7 Plus を使ってみて

指紋認証はものすごく便利。こんなに便利な機能だとは思ってなかったです。その都度パスワードを要求されるようなアプリを複数使っているのでこれはとても便利。ロック解除も一瞬です。Siriを呼び出してしまう誤動作をやってしまうのですがそこは自分の慣れの問題だと思います。

iOS10で良い事・気をつける事

全体使いやすくなった

細々としたところで随分使いやすくなった気がします。iPhone 7 Plus に切り替えた後でiPhone5にもiOS10を入れましたが動作が思ったよりも軽快です。

デフォルトで入っているアプリも消せる

iBooksとか株価とか必要なければ消せるようになりました。これは地味に嬉しい機能。

電話の着信がオフになってる

電話鳴らないなーと思ってたらデフォルトでオフになってるようです。新規で設定する方はご注意を。それだけ電話は使われなくなるという事という解釈をしたいところ。

そこそこ使わない機能がオンになってる

ニュースとか不要な方もいらっしゃると思いますがデフォルトでオンになってます。

カメラが良くなって楽しい

iPhone 7 Plus にして良かったのは写真撮るのが楽しい事です。
レンズがだいぶ明るくなったので、ちょっとしたボケの入った写真が撮れるようになったのは大きいです。<二つのレンズを活用したアプリの登場を期待したいところです。

#ドーナツ

kenji gotoさん(@428design)が投稿した写真 –

この記事を書いた人
後藤賢司 よつばデザイン 代表
Webディレクター・デザイナー 日本, 東京&大分
著書
WordPressプロフェッショナル養成読本 [Webサイト運用の現場で役立つ知識が満載! ] (Software Design plus)
WordPressプロフェッショナル養成読本 2014年10月のすごいコンピュータ書で1位
現場でかならず使われているWordPressデザインのメソッド
現場でかならず使われているWordPressデザインのメソッド AmazonのWebデザイン、デザイン、デザイン・グラフィックスで1位